管理人のつぶやき

【重要なお知らせ】ブログのタイトルを変更しました!それに伴い、発信の方向性も大幅変更します。

どうも、管理人のヒロキ(@hirokinstyle)です。

いつも本ブログをお読みいただきありがとうございます。

今回は、この場をお借りして重要なお知らせをします。

タイトルにもある通り、ブログのタイトルを「Kiwiスタイル」から「Kobaブログ」に変更することになりました。(ちゃっかりドメインも変更しましたw)

 

また、ブログ名変更に伴い、発信の方向性(ジャンル)も大幅に変更します。

今までの「Kiwiスタイル」では主にニュージーランドについての発信がメインでしたが、変更後の「Kobaブログ」では主に僕のライフスタイルを中心に発信していこうと決めました。

この時期になんで?と思う方もいるかもしれませんが、本記事ではその理由と今後のブログ運営方針について語ってみたいと思います。

 

ブログタイトルとジャンルを変更した3つの理由

今回、ブログのタイトルとジャンルを変更した理由。

結論から言うと以下の3つです。

  • コロナ騒動をきっかけにアクセスが激減
  • ニュージーランドネタだけでは限界がある
  • 思ったことを自由に書きたいから

 

一つずつ話していきますね。

コロナ騒動をきっかけにアクセスが激減したから

今、世界中でコロナウイルスが流行し、ロックダウンなどで外出できない状態が続いています。

それに伴い経済は大幅なダメージを受けているかと思いますが、特に深刻だと思うのが旅行業界。

 

僕が運営しているブログ「Kiwiスタイル(旧名称)」は旅行系の記事がメインなので、旅行需要がほぼない現状、アクセスは大幅に減少。

ブログから得ていた広告収入もほぼゼロになるなど、壊滅的な影響を受けました。

もちろん、ショックではありましたが、悩んでいてもしょうがないので、ブログの方向性を考える必要があるなと思っていました。

 

どうせ方向性を変えるなら、どんなことがあってもブレない汎用性の高いジャンルにしよう。

ということで、何でも自由に発信してOKなスタイルに変更したという運びです。(いわゆる、雑記ブログですね)

 

ニュージーランドネタだけでは限界を感じていたから

今回はほぼコロナをきっかけにタイトル変更、ジャンル変更に踏み出しましたが、実は前々から思っていたんです。

「ニュージーランドネタだけでは限界がある…」

ということに。

 

ニュージーランドに住んでいるのであればネタはいくらでも湧いてくるかもしれませんが、現実問題、僕はニュージーランドに住んでいませんし、今後も移住することはないと思います。

そんな状態で、ニュージーランドのネタを絞り出すのはちょっと無理がある。というか、苦しい。

苦しい想いまでしてブログ書きたいのか?と自分に問うてみた時、速攻でNOという心の声が聞こえましたw

 

このままだとブログを辞めてしまう。でも、僕自身、文章を書くことは割と好きだし、好きなことならいくらでも書ける(文章めちゃくちゃだけどw)。

それなら、いっそのことニュージーランド縛りを捨てればいいじゃん!

ということになり、何でも発信OKスタイルのKobaブログに生まれ変わりました。

あぁ〜、縛りから開放されて超スッキリしたw

 

思ったことを自由に書きたいから

前述の2つの理由は、結局のところ「思ったことを自由に書きたい」という僕の欲望に収束するのだと思います。

  • ニュージーランド系ブログだからNZについて発信しなければいけない
  • 自分の書きたいこと自由に書いたらSEO的に良くないんじゃないか
  • 読者から絶望されるんじゃないか

今まではそんなことが常に頭にありました。自分の本当の気持ちを抑えて、いかにブログのアクセスを伸ばすか、収益を上げるか、ばかりに執着していたと思います。

でも、そればかり考えているとだんだん苦しくなる。

苦しいからパソコンに向かうのが苦痛になるし、だんだんブログを書くのが嫌になる。まさに負のループ。

 

しかし、今回のコロナ騒動でアクセスが激減したことにより、アクセス稼ぎとかもうどうでも良くなったんですね。

コロナの影響で仕事がなくなる、収入が激減するなんて誰が予想できたでしょうか?

これである意味悟りました、どう頑張ってもどうしようもないことがある、ということに。

もうこれ以上失うものがなくなった(と思う)僕は、ある意味無敵状態w

 

だったら、もう好きなこと書いて、好きに生きてやるーー!!

そんな諦めというか、楽観的な気持ちになったこともあり、ブログ名変更という大きな決断ができたと思います。

 

Kobaブログの運営方針について

新しく生まれ変わった「Kobaブログ」の運営方針をまとめました↓

  • ブログのジャンルは「人生ジャンル」
  • ノマドワーカーとしての僕の生き方をメインに発信する
  • 基本的に何を書いてもOK。縛りなし

まぁ、ざっくり言ってしまえば雑記ブログのようなスタイルにしようと思っています。

好きなことを好きに書く。嘘偽りはなし。

たまに愚痴を吐くかもしれません。好きなことは好き、嫌いなことは嫌いとはっきり書く。

 

今まで僕のブログを読んでくれていた方には、僕の本音を読んでがっかりする人もいるかもしれません。中には批判したくなる人もいるでしょう。

でも、もう僕は辞めました。他人用の自分でいることに。

「この記事だとより多くの人にウケるだろう」

「本当は書きたいのに、嫌われるのが怖いから書くのはやめておこう」

このような幻想は金輪際手放すことにしました。

 

今、このブログには「Kiwiスタイル」時代の記事が約250記事ほどありますが、ほとんどの記事はひと目を気にして書かれたものばかりです。

なので、必要最低限役立ちそうな記事は残しつつも、「これ自分に嘘ついてるなー」といった記事があれば随時削除していく方針です。

より素の僕が書いた記事になるよう最適化していくつもり。

 

ということで、長くなりましたが、これからは新しく生まれ変わった「Kobaブログ」をどうぞよろしくお願いします。